石窯屋ニュース

【必見!】京都大原石窯屋が完成するまでの軌跡!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

京都大原ブルーベリー農園を今年6月にオープンすると同時に

5年前まで商店として運営されていた店舗を改装し「京都大原石窯屋」として

ブルーベリー農園に来て頂いたお客様に飲食をしてもらう店舗もオープンする事が出来ました。

手作りダブル石窯

ブルーベリー農園併設店舗を運営できる事になり

店のコンセプトをどうするかをスタッフで話し合いました。

全員一致で決まったのが、「大原の里山の真ん中でここでしか味わえないものをご提供する」でした。

「ここでしか味わえないもの」というのがまず「石窯で焼いたピザ」を考えました。

それにあたり石窯を設計から手作りで作成する事になり、石窯作りが始まりました(しかもダブル石窯!)。

まずは土台作りから

レンガの長さを計り

削って調整

一つ一つレンガを積んでいく

丁寧に積んでいく

ダブル石窯を設計したので作業に時間が掛かりました

 

レンガ積み完成!

煙突も取り付けて

後は仕上げ工程

ダブル石窯完成!

店の内装工事

外の石窯作りと並行して店内の内装工事も進めました。

ほぼスタッフのみで工事しましたので内装も時間が掛かりました。

天井パネルの取り付け

1枚1枚丁寧に

作業台も作り計ったり切ったりと

壁の塗装

水回りは業者さんに

店内側の石窯にタイルを貼り

石窯の前にカウンターを設置

シンクや冷蔵庫なども設置

手作りテーブル&イスも配置

看板完成!

「京都大原石窯屋」が誕生しました!

もう一つのここでしか味わえないもの

石窯、内外装の作業を終え「京都大原石窯屋」は完成しました。

ここからは完成した石窯でピザを実際に焼いてみて、オリジナルのピザ作りが始まりました。

ピザの生地作りなどは石窯作りと並行して料理担当が行っておりましたが、

焼き加減は石窯が完成しないと調整出来ません。

薪に火をつける事から始まります。

火を起こすのには時間が掛かります

ピザの置く位置も何回も実験

焼き加減も調整

何回も何回もピザを焼き、火加減、温度、焼く位置などを研究、実験しました。

当初スタッフみんなで考えていたメニューは「ピザマルゲリータ」と「野菜のピザ」でした。

その2種類を繰り返し焼いて研究していたのですが、

密かに料理担当があるピザを開発していたのです。

それが、

「ブルーベリーピザ」

でした。

初めてその事を聞いた時は料理担当以外のスタッフは「えーー」と驚きました。

当初からブルーベリー農園併設店舗ですので、ブルーベリーを使用した商品は考えていました。

「ブルーベリージュース」「ブルーベリーアイス」「ブルーベリーかき氷」。

どれもデザートで考えていましたので、「ブルーベリーピザ」と聞いてみんな「?」でした。

いよいよそのピザを試食する時が来ました。

料理担当が何度も何度も調整して作ったブルーベリーソースを使いピザを作っていきます。

ピザを石窯で焼いて、いざ試食です。

「初めは何もかけないで、その後にはちみつをかけて食べてみて」と料理担当が言うので

その通りにみんな食べました。

「・・・・・・??!!」

みんな一斉に口の中でもぐもぐ言いました。

「美味しい!!!!」

ビックリしました、見た目がみた事ないものだったので、

食べる時に半信半疑だったのですが、

食べた瞬間何とも言えないブルーベリーそのもののほんのり甘さが有り、

そのままでも良いが、はちみつをかけるとさらに甘くなりデザート感覚な新しいピザでした。

試食を終え、満場一致で「ブルーベリーピザ」がメニュー入りしました。

これこそが、「ここでしか味わえないもう一つのもの」です。

新感覚デザートピザ『ブルーベリーピザ』

 

里山の真ん中でみんなが笑顔になるれる店を目指して

石窯で焼いた「ブルーベリーピザ」、その他のピザ、デザートを

みなさんが楽しんでいただき笑顔なれる店を目指してこれかも運営していきたいと思っております。

これからも新メニューの開発はもちろん、

大原の野菜の直売も今後実施する予定です。

さらにブルーベリーを使用したオリジナル商品も現在開発中です。

来年の夏にはブルーベリー第二農園も完成予定ですので、

これからさらに大原を盛り上げていきたいと思っております!

今後とも「京都大原石窯屋」「京都大原ブルーベリー農園」宜しくお願いします!

 

併設店舗『京都大原石窯屋』
土・日曜日限定OPEN
営業時間/9:00〜17:00【LO/16:00】(石窯メニューは10:00〜)
席数/店内席:16名〜20名
駐車場/12台

石窯屋その他の石窯メニュー

本格石窯で焼いた『ピザ マルゲリータ』

季節の野菜たっぷり『日替わり3種の野菜ピザ』

新メニュー「キノコのホワイトピザ」

パリッとジューシーなソーセージとサクッとした食感のパンとの相性はバツグン!『石窯ホットドック』

ポテトをベースとした『石窯グラタン』

 

メニューは詳しくはこちら

公式Facebookへご登録ください

最新情報をこちらのSNSから発信します。
是非ご登録ください!
公式Faebook

twitter・インスタグラムはこちらから!
公式twitter公式インスタグラム

公式Facebookはこちらをクリック

コメントを残す

*

CAPTCHA